ダービーインパクト攻略?

ダービーインパクトの1年プレイして感じたこと、攻略?等(備忘録)

ダービーインパクトを1年、無料でプレイした感想

2021年9月25日(土)に「ダービーインパク」始めて、本日、2022年9月25日(日)で1年。プレイして感じたことや攻略?っぽいことを備忘録として書いてみようと思います。

 

コロナ禍で仕事の休憩時間を持て余すようになり、始めたのが「ダービーインパク」である。夜勤のある交替制勤務で休憩が全部で2時間程度。そのうちの1時間ぐらいは「ダービーインパク」をプレイしている。休日はTVを見ながら2〜3時間ぐらいプレイしていることもあるが、所用がありログインしかしていない日もそれなりある。1日平均で1時間か、それより少し長いかもしれない。

 

現在のログイン画面で、定期的に変更されています。

ログイン画面

 

メイン画面です。1ヶ月単位で進みますが、1年間で現在2574年が経過している。このゲームのいとことろは空き時間に短時間でも遊べるところです。無課金、小牧場、小厩舎で一切拡張していません。

メイン画面

無課金ユーザーは「Dメダル」を出来るだけ使用せず遊ぶかがカギとなるので、小牧場、小厩舎がベターだと思います。

初めてプレイされる方はチュートリアルからですが、最小限で済ませ最初に生産した馬は即捨てた方が効率的だ。弱っちくて効率良く稼げないので!

 

最初に生産した馬は、レンタル種:タッチストン<繋> × オリエンタルアート-冠- (アビリティ発動率100%)。

最初に生産した馬

血統

9歳12月まで走らせ稼いでもらった。10歳以降は出走できない仕様となっているので無限に稼げるわけではない。私の場合、素質SS以外の馬は育成しません。牝馬を生産したい時に牡馬が産まれた場合や、売却価格の低い馬は産み捨てる。従って育成=殿堂馬となります。

 

最初に産まれた馬は牡馬だったので、代重ねできないので繁殖牝馬を入手する必要がある。有効な手段として動画を5回見て「動画繁殖牝馬抽選」を回そう。繁殖牝馬セールより、かなり良質の繁殖牝馬が入手できる。2頭目の生産は、この「動画繁殖牝馬抽選」でマリアライトを入手した。

 

種牡馬に関しては最初に貰える「Dメダル:30枚」で「初心者応援!引きなおし種抽選」を回し「クロフネ-冠-」を入手。最初の生産で入手したアイテムで覚醒しアビリティ発動率55%まで上げることができた。

 

2頭目クロフネ-冠- × マリアライト

2頭目の生産馬

血統

この馬は能力が低かったので早めに引退させ繁殖に上げ代重ねしました。この後はイベントクリアをメインに生産を繰り返すことになる。

現在、開催されているイベントを見てみよう。

名馬列伝-タイキシャトル-

この1年間で名馬列伝は7回開催されている。1年間で同じようなイベントが7回は多いと感じる。マンネリ化感が否めない。タイキシャトルの欄が2つあるが同じ内容を繰り返し実施している可能性あり。

名馬列伝展示室

第15話までのミッションは普通にプレイすればクリアできると思います。EXミッションはやや難易度が高いが「傑旋のカップ」が獲得できるので挑戦しましょう。EXミッション-1は「タイキシャトル産駒で香港マイル(3歳以上12月)を勝利せよ」、EXミッション-2は「タイキシャトル産駒で同年に1頭でマイルCS(3歳以上11月)、スプリンターズS(3歳以上9月)、安田記念(3歳以上6月)を勝利せよ」である。

タイキシャトル産駒だと短距離馬になる可能性が高く、素質SSの馬を生産できれば1頭でクリアできる可能性は高い。コツとしては1200-1600mで能力を発揮できるアビリティを持っている繁殖牝馬で生産すること。発動率:100%だと完璧です!

 

タイキシャトル-Legend- × シエラサビジャー(自家製牝馬)

タイキシャトル-Legend-

使用した種牡馬タイキシャトル-Legend-で一切覚醒していない。通常時に使用しない種牡馬を敢えて覚醒させる必要はありません。「Legend STALLIONカップ」10個 + 「ダビパク勲章(翠)」1個 + 「栄光の勲章(翠)」1個を使用すれば素質SS+にランクアップできるが勿体ない。

 

産まれた馬は売却価格2億9270万Gで申し分ない。

EXミッション攻略馬

3歳で香港マイル勝利でEXミッション-1達成。

EXミッション-1達成

4歳で安田記念スプリンターズSマイルCS勝利でEXミッション-2達成。

EXミッション-2達成

EXミッション攻略馬の成績と引退直前の能力ですが、9歳12月まで活躍しました。

EXミッション攻略馬戦績-1

EXミッション攻略馬戦績-2


この1年間で実施された通常イベントは36回で内訳は以下のようになる。

名馬列伝・・・7回

◯◯騎手を育成せよ・・・6回

ダービーシティ・・・6回

◯◯パーティー・・・6回

ダービーコレクション・・・4回

Partner's ◯◯・・・3回

ショートポーカー・・・2回

ダービーストリート・・・1回

レースビンゴ・・・1回

 

イベントは9種類で開催回数には大きなバラツキがある。マンネリ化甚だしいと言うしかない。以前のことは知らないがイベントの種類が少なすぎる。個人的には同じようなイベントは年2回程度にしてほしい。2週間単位で開催し中間ランキング、最終ランキングと1週間単位で集計すれば分かりやすいのでは? 特別イベントを年6回(GW、お盆、Xmas、お正月、周年祭2回)とすれば、通常の週は40週となる。通常時のイベントを10種類用意すれば半年に1回のペースとなりマンネリ化は避けれるように思う。

 

最近実施されたアンケートも言い訳がましいもので、当初予定していたアップデート予定は大幅遅延。運営側のやる気が欠如していると思われる。プレゼントされる「Dメダル」も3枚や5枚で納得するプレイヤーはいないだろう。日々のログイン、デイリーイベントクリアで「Dメダル」を8枚獲得できますからねぇ。

 

秋の大型連休特別ミッションが開催されているが、最強馬降臨に勝利せよの3頭は極悪レベルで無課金ユーザーでは勝てないだろう。数回チャレンジしてすぐに諦めた。「仲秋の覇者」の称号を得た方は猛者ですね。

秋の大型連休特別ミッション

称号と言えばイベントをクリアするとGETすることができるので好きなものを設定しましょう。

称号一覧

実績でクリアできていないミッションは以下の3つです。競走馬を500頭生産せよは間もなくクリアしますが残り2つはクリア出来そうにありません。

ミッション-基本実績-

ミッション-生産実績-

1年間プレイした時点の戦績です。

戦績

育成馬(殿堂馬)が365頭になったのは偶然で1日1頭育てた計算となります。

 

指南書ミッションは少し難易度の高いものもあるが無課金でも問題なくクリアできます。

指南書

VSレースは3週目からSランクとなり、以降50週連続で滞在しています。SランクでG1に勝利するのは難しく、ヘビーユーザーには歯が立ちません。

VSレース実績

この1年で2回開催された「VSレーススタジアム」ですが、1回目は「ダービーインパク」を始めてすぐの頃だったので不参加。2回目に開催された際、クリアしました。

VSレーススタジアム

攻略というほどのものではありませんが、種回復の素材として使用するオープン種抽選は小まめに実施しておくことをお勧めします。放っておくとFPがどんどん増え回すのが鬱陶しくなります。

オープン種抽選

キャンペーンやイベントで獲得できる[「種牡馬-Special-」「種牡馬-烈-」は能力MAXにし、勲章覚醒できる種牡馬はSS+にしましょう。このゲーム配合よりもアビリティ重視だと思いますので、アビリティ発動率100%は重宝します。

 

ダビ89フェスも終わりに近づいてきましたが、マチカネフクキタル-傑-のみ獲得しました。

ダビ89フェスチケット交換所

マチカネフクキタル-傑-

 

10周年の時になるか1年後になるか分かりませんが、気が向いたらまた書きたいと思います。