ダービーインパクト攻略?

ダービーインパクトの1年プレイして感じたこと、攻略?等(備忘録)

ダービーインパクト:アップデート「EXPERTモード」

ダービーインパクトを始めたのが2021年9月25日。まだ2年は経過していないが、ずっと無課金、この先も課金予定はありません。

 

ダビ89フェス2023開催中ですが、10周年を迎えたことで地味にアップデートがされています。「EXPERTモード」が新設され「HARDモード」が廃止されたことが目玉でしょうかねぇ。「EXPERTモード」でトロフィーを一定数獲得するとDメダルが貰えるので国内レースは制覇しましょう。海外レースは香港以外は、かなりハードルが高いように感じます。


「NORMALモード」は比較的簡単に海外レースをクリアできるが、「EXPERTモード」はアビリティが発動しないので難易度が高い。G2やG3でも能力が低いと1番人気でも負けちゃいますので、騎手チケットを上手く活用しましょう。G1レースは馬の能力がピークで調子100%でも田宮騎手だと負けることがあります。「EXPERTモード」の国内レースは全てクリアしましたが、海外レースは現時点で3つしか勝っていないので全制覇を目指します。

「EXPERTモード」を勝利することで「殿堂配合+」や「凱旋門配合+」を取得でき、その実績を持つ馬同士を掛け合わせることで、上位の配合効果を得ることができる。これは、かなり期待できるのではと思っていますが、データを積み上げて確認していきたいと思います。

 

現在、開催されているイベント「ダビ89フェス!ミッションⅠ」は交換できるアイテムが充実していますのでサクッとクリアしちゃいましょう。

馬を30頭生産せよは、安い繁殖牝馬を「牝馬セール」で購入して「Dランク」の種牡馬を種付けし産み捨てすれば、あっさりクリアです。絞り込みで「種付け実績種牡馬のみ」で時間短縮、馬名つけるのも面倒くさいのでおまかせです。

種回復は滅多にやらないので、種牡馬が大量に余っています。所持Gも有り余っているので使い道あればいいのですが・・・

VSレースで3着以内を50回取れは、能力が発揮できるレースに出走させましょう。グレードレースでなければクリアできると思います。

 

ダビ89フェス!ミッションⅠ」で獲得できるチケットは34枚です。「覚醒プレミアムカップ」や「優駿の欠片」もありますのでお好きなものと交換しましょう。

 

最後に現時点の成績です。殿堂馬数=育成した馬となります。SS以外の馬は全て産み捨て、運営からプレゼントされるは全て破棄しています。イベントをクリアして育成アイテム等をGetすることを優先しています。産み捨てた馬が200頭になっていますが、今回のイベント「馬を30頭生産せよ」や期間限定デイリーミッション「馬を2頭生産せよ」がほとんどです。自家生産のSS馬は余程のことがない限り育成します。VSレースに関しては、プレイできない期間が続いた時以外はSランクを維持していますが、無課金ではなかなか勝てないですね。